ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

Divergent

Divergent

Starring: Shailene Woodley, Theo James, Kate Winslet
Directed by: Neil Burger


ものすごくざっくり分けると、
The Hunger Gamesのお隣に座る感じの映画だそうです。
私はHunger Gamesは観てないのだけど。

もともと原作のターゲット層が同じYoung Adultと言われる年代で、
アメリカではかなり大きなファンベースがあります(らしい)。
一番よく見かけるポスターがあんまりしっくりこなかったので、
↑をお借りしてますが、
これだってもはやファンが作ったやつなのかもしれない(たぶんそう)。
いわゆるそういうことが出来ちゃう世代の皆さんが楽しみにしてた映画。

----

けっこうおもしろかったけどね!@29歳
後半はかなりの盛り上がりとイケイケドンドン具合でしたが、
そこにたどり着くまでにちょっと時間がかかりました。
まぁ異世界というか異次元の社会情勢をきちんと説明しないといけないし、
キャラクターも原作から削ったとはいえ結構いたし、
カバーしないといけない背景が広かったということでしょうがないかなぁ。

もう少しアクションがいっぱいあってくれたらよかったとは強く願いますが、
ある程度ファンタジーが好きで、強い女の子とかっこいい男性が好きなら
けっこう楽しめると思います(単純・笑)。

----

ファンにとても愛されているFourという役をやってる男性(↑ポスター)を
どっかで観たようなことがある気がしてならなくて、
帰ってきて探してみましたが、観ているはずがない経歴でした。
誰かに似ているのかなぁ?

Theo Jamesという方。声が深くて素敵なんです。
私と同い年だった。そういわれてみればそれくらいか。
そして彼もイギリス人だった。。
しかも歌が歌えるらしいよ。。
なんか最近そういうこと(かっこいい→英国人→歌うまい→ずるい)が多い。
そもそも近頃アメリカ人じゃない人がアメリカ人の役やってることが多い。
最近のアメリカンヒーローものの主演の大半はアメリカ人じゃないし。

原作よりはかなり年上の設定になってしまったので(18→24くらい)
ちょっとした反発もあったみたいですけど、
映画としてはこれくらいのビジュアルじゃないと無理じゃない?
異世界で18歳と18歳が恋に落ちても、
現実世界の29歳はあんまり盛り上がれないなー。

主演のお二人はとてもお似合いだと思いました。
あんまり恋の盛り上がる感じも展開もないのだけど、
むしろ当然のように二人がくっついていくのがかえって潔くてよかったです。
じらしたりしたってしょうがない部分だもんね。

でももうちょっとFourの話は聞きたかったな。

----

Kate Winsletが初めて悪役として登場する映画ですが、
この人なんで今まで悪役やらなかったのかね?
なんか雰囲気としてはDevil Wears Pradaとかだってできそうだよね?
(ご本人はとても素敵な方ですけど。)
言うまでもなく不思議な威厳を持って画面に登場されて
なんかとりあえず嫌い、という気持ちを軽々と煽ってみせる様は流石でした。

気まぐれに観て楽しめる映画です。

ぱちぱひ。