ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

Try and Remember

Music: Burn - Ellie Goulding

*パチコメ返信下にあります!*

イギリスの大学は、
春休みがEaster Breakという名前で一か月もあります。
だけど休みが終わった後に課題の提出とか試験とかが並び立ててあるので、
いったい何のために休んでいるのかがよく分からない。

大学院に来たはよいけど、ちょっと予定と違っていた、と思うのは、
先生が道を指し示してくれるわけではなかったという部分です。
こういう分野があります。こういう見方もあります。
という、なんか紹介セッションを
ただ受けている感じになってしまっている。

私は大学の時に真面目に勉強してこなかったし、
社会勉強もアカデミックな部分は知識も浅いし興味も薄くて、
常識に欠けていて恥ずかしい部分が正直けっこうあります。

そこらへんを、なんというか
手取り足取り導いてもらうつもりで来てしまったけど、
そこまで至れり尽くせりではなかったというオチでした。
甘かったんだよね!
もう大学は卒業したんだよ、と囁かれている。ずっと。
社会人なんだよって。気付けよいい加減。

受け身でいる。結局。
積極的であるということが誇りと自信の大半を占めていたあの頃は
どこにどうやって消えてしまったんだろう。

と考えているうちに半年がたった。

----

先週はじまったお休みを、
満喫してはいけないはずだけど満喫している。

お友達のおうちに遊びに行って、
お馬さんを撫でて、
映画を観に行って、
友達と飲んだり食べたり、
ゆっくりしているけど、頭の後ろの方で卒論について考えている。
考えているけどどこにもたどり着いてない。

考えるということをしなくなってしばらく経つ。
何かを生み出す考え方というのは、
自分だけで学べるものなのかしら。

こうじゃないかなぁという、Hunchはある。
勘みたいなもの。
世の中こうなってるんじゃないかなっていう。
だけどそれを試すところまで信じているものがない。
それを試すほど、価値のある勘だと思えない。
誰かが気付いて証明し終わっている気がするんだ。
もう私の出る幕じゃない気がする。

そうして自分って何がしたいんだろうとか、
17才みたいなことを考え出す。
どんな世界に住みたいんだろう。

どんな場所で朝日をみたら、
私はわくわくするだろうか。

----

Dylan O'Brien見たさに、
The Internshipという映画をDVDで観ました。
アメリカでは2013夏公開だったようですが、
日本はまだ、かな? イギリスでは公開したんだろうか。
映画の中身としては、
気持ちと方向性は分かりやすくて嬉しい感じでした。
脚本がそこまで響かなかったのは
文化的なジョークや比喩が多かったからか、
仕立てがそもそもちょっと薄かったからか。

Googleが舞台の映画です。
未知を恐れるな!立ち上がれ!踏み出せ!という話。
という理解。

Dylanはそこまで前面に出る感じではなかったんだけど(笑)
とにかく衣装が良かったのでそれだけで満足(←見たかったの)。
Glasses! Beany!
あーかわいい。

Dylan

----

休みになって、授業もないし、
仕事も特にないので、おうちでゴロゴロすることができる。
そしておうちでゴロゴロしていると、
日が暮れて、自分でご飯を作って、ゴロゴロして眠る。

誰ともお話をしないまま、
日本生まれのアメリカかぶれのイギリス住まいは、
小さな寮のお部屋の中で一日を終えてしまった。

私がこのままいなくなっても、
多分気づかれないまま地球が周るだろうと、
不思議な確信をもって目を閉じる。
夢が始まるのを待つ。

最近面白い夢をたくさん見ます。
そして目が覚めるとがっかりする。
もうちょっと続きが見たくて、
もう一度目を閉じる。
そしてうっかり続きが見れちゃったりする。

現実にここまで魅力を感じなくなったのは久しぶり。

----

私が、こうじゃないか、とか
これは面白いのかもしれない、とか、
そういう自分の気持ちにもう少し自信を持って、
これには意味があります、
やる価値があります、
考える理由があります、
と言えたら、
分かることができたら、
きっとそれには意味があって、
やる価値も出てきて、
考える理由が付くのだろう。
いい卒論になるんだと思う。

私がちょっと信じるだけで、
私は変ることができるんだきっと。
私の毎日は変えることができる。
あとは信じることを続けること。
それが難しい。
忘れちゃうんだよね。我にかえっちゃうの。
そして自信がぱふって音を立てて消える。

----

寮の窓から見える明日の朝焼けを想像する。
Let it be inspiring. 
その光に、感動できる人間でいたい。

Let yourself be inspired.
護らない。解き放つ。
解放!

----

思考は、
ちょっとずつ詰めていくしかないきっと。
これには、意味がある。
そう信じる。信じる。
忘れないように。

信じれ! パチパチ。

■かえるやんさん> 「安定しまくりの菩薩系」に笑! Dallas Buyersはいつ公開なのかしら? 早くみられると良いねー。韓国にもいかないのー??

■みさっちゃんさん> イギリスらしくうちの寮の外観は煉瓦です。でもアメリカの時の寮も煉瓦だったんだよね・笑。パチコメ返信欄、おおきくなったかな??

■凛さん> そうなのー、ほんとはもっと色があったのだけど、5色だけやたらと気になってしまって・笑。お疲れ様でした! 残念がっていただけるのが何よりの証明なのじゃないかしら。私も充電しているつもりなんだけど、、どんどん抜けていっている!

■ハルコさん> ピカデリーババガンプ! もうちょっといるのかなぁー。まだよく分からない状態です! 楽しみにしてます!