ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

そしてRoddickはどこへ行くか

今までゴシップネタや暴言が多いのであまり見にいかなかったのですが、最近はMens Tennis Forumというサイトによくお世話になっています。特にGilbertさんと別れた後は、いろんなニュースサイトを回らなくても、スレッドに記事をはっつけてくれているので、楽にAndyの動向(というか他の人の意見)が掴めます。http://www.menstennisforums.com

ギルバートさんの好き嫌いはかなりファンの間でも分かれているようですが、Dean Goldfineさんという新たなコーチ候補は、かなりの好印象を残しています。“It's your show”という彼の言葉からは、試合中のコーチングが禁じられているテニスの醍醐味や、その中でのコーチの役割をよく知っているような印象を受けました。Gilbertさんと彼を比べて「まるでメタリカモーツアルトだ」といっていた記事には笑ってしまいましたが。

Mike Agassi(Andre父)がGilbertさんを批判したとかどうこう言われていましたが、私はその記事を読んでいなかったので、Mikeが何を言ったのかずいぶん気になっていました。長いインタなので、簡潔に言うと、要するに「Bradはテニスがそこまでうまくない上に、練習よりも理論にかける時間のほうが長いので、選手は時間を無駄にしている」と感じていたようです。確かに自分よりうまくない人と練習してもどうしようもない部分はあるでしょうね。I've got your backの中で、Andyに自分のフォアハンドを「今まで見た中で一番美にほど遠いフォーム」と酷評された、と言っていましたから、私はGilbertさんのプレイを見たことがありませんが、やっぱり技術的な面では、Andyを助けきれてなかった部分があったのかなと思いました。

Patrick McEnroeのインタを読んでいたら、あまりにも的確な指摘に、じゃああんたがコーチしてあげなよ、といいたくなりましたが、まぁ、彼も忙しい身ですからね。「Andyは確かにすごいサーブを持っているけれど、問題なのはそれがリターンで返ってきた場合だ。いいポジションをとるためにストロークを打つより、無茶なフォアで決めようとしてしまうことも多い」 そうなんだよ~。特に最近はそのフォアの調子も下がり気味だったし、一夏前のあの伸びがあるのに爆裂するフォアが早く帰ってきて欲しいと思っているんです。Goldfineさんになる確率が非常に高そうですが、あとはAndyがどうするかですね。

このお写真はアテネ時のものです。さりげない信頼感が漂っていてすごく好きだったのですが、今となっては別れていく二人そのものになってしまいました。