ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

2倍2倍

Roddick d. Nishikori 62 64

彼は完全に日本国民全員を敵にまわしたと思われます(苦笑)。
圭くんの打ったボレーが自分を直撃したあとに謝られなかったのが気に入らなかったようで、しばらくずぅっとぶーたれてました。そこに来て圭くんがファーストをフォルトしたんですね。で、イラっと来た圭くんは観客席に向かってポーンとボールを打ったんですが、「今のはセカンドじゃないの?」的ないかにもAndyRoddickなちょっかいを出し続け、それで圭くんも調子が狂ってしまったようで、まぁ、Andyのテニスに負けたというよりかは、試合に負けた、という感じのするゲームでした。

なんというか、これでこそ本格的なATPデビューという感じ。
ラファの靴下とか、ジョコのサーブ前のボールをバウンドさせる回数の多さとか、シャラポワの絶叫とか、相手に不興を買うことは別に珍しいことじゃないし、それに相手が文句を言うたびにいちいち負けてたらちっとも勝ちあがれないので、圭くんファンの目から見たらAndyはいかにもワザとぶつぶつ言い続けた非常にいやな奴だろうとは思いますが、テニスファンの目から見たら、日常茶飯事でいちいちナーバスなるようじゃまだまだだな!というところです。ほっとけばいいんですよ、ゴネてるだけなんだから。試合が終わればケロッとしちゃうところがAndyだし。まぁよい経験になったんじゃないでしょうか。まだ18だから、というならそれでも良いけど、プロとして戦っていく上でマナーはやっぱり大切です。ボールが当たったら謝っといたほうが良いし、ファーストがフォルトになっても八つ当たりしないほうが良いんです。・・・まあブツブツ言い続けるAndyのマナーがいいかと言われるとそれも違うんだけどね。ネットの向こうの相手に謝ったり拍手を送ったりという点では一応なかなかのスポーツマンなのでね(苦笑)。単純で素直ともいうけど。

Andyを応援してたつもりですが、やっぱり圭くんもつい応援してしまい、それぞれのミスに「あ~バカ!」と嘆いていたので、疲れも2倍です。

Andyの勝利後のインタが非常にブラックユーモア満載で、自分の態度が大人気なかったことをあっさり認めては観客を笑わせるAndy節全開で笑えたけれど、これは多分日本では放送されないんだろうな・・・Andy完全に悪役だな。AIGにはもう来てくれないんじゃないの?(苦笑) 前日に圭くんの試合をみて、「Scary Impressiveだと思ったので、なんとかしなきゃ、と思った」と言ってました。AndyをもってしてScary Impressiveと言わせるとはこれまたすごいよ。圭くんはミスこそ多かったものの、ウィナーは相変わらずキレイに決まっていたので、ミスさえなくなればAndyを倒すのも別に難しい話ではないはずです。まぁミスさえなくなれば誰だって誰にだって勝てるんでしょうけどね。

Andyはちなみに全く本調子に見えませんでした。そんなんじゃMardyにやられてしまうのでは?と心配になるくらい、がさつなテニスをしてました。ハードコートは確かにどうせポイントが早く決まってしまうけど、もうちょっと丁寧にポイントを進めてってもいいんじゃないか? ミスが多いというわけではありませんでしたが、ウィナーの決められ方があまりにもあっさりし過ぎていて面白みがなかった。もうちょっと頭使おうよ。

圭くんお疲れ!
今日はゆっくり休んでくれたまへ。


パチパチする