ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

the way you are

Music: Smile - KyuHyun (SuperJunior)

*パチコメ返信あります*
*ごめんなさい、コメント明日お返しします。kyouさん、バジルさんゴメンね!*



先週からおとといくらいまで、
物凄くはまってしまった本(というかWeb上なのでお話?)があったので、
完全に埋没していました。
面白かった。

私今日の帰り道に、英語の本を聞きながらふと思ったんですけど、
私は英語という言葉そのものがきっとすきなんだと思うんです。
・・・とか言いながら今日のMusicは韓国語なんですけど(苦笑・だってすきなのですこの声)。

私は芸術系になりたい文系の得意な理系なのですけれど、
そんな私にとって、日本語は文系で、
英語は理系だと思うの。

日本語の情景的な叙述も好きだけれど、
英語の単純明快な論理性も好き。

なんだろう、このブログを書いているとき、
ここは自分の家だから英語にしたいときは英語に出来るけれど、
必ずしもそれが伝わっているとは限らなくても、それはあんまり気にならないのです。
喋りたいから喋るし、書きたいから書くのです。
だからなおのこと、そういう独りよがりのつぶやきを読んで下さっているかたがいるのは嬉しいし、
コメントやパチコメでリアクションをいただけるのはとても幸せ。

だけど昨日のエントリ
(私がちょびっと恋をしていたうちの課の先輩が実は既婚者だったという話・笑)
を、
英語で書くのはとても自然なことのように思えたし、
たとえば、
なぜ今自分が日本にいるのか、ということを、
私は未だに日本語で上手く説明できない割に、
英語だったら、
Well, my company screwed me over.
と簡潔にまとめて、
罪を擦り付けて、
そして罪悪感を感じずにいられるのです。
I don't have to feel sorry for myself when I say that.

これは一体なんなんだろう。

mimiとはお酒が入るとしょっちゅう愚痴大会を開催してましたが、
あれも必ず英語でした。

その差が自分でもよく分からない。

----

最近お仕事がお仕事っぽくなってきました。
今までは新しいことばっかりだったのが、
前に一度やったことをいかに上手く使って二度目をやるか、というところまでコマが進みました。
ちょっと楽しくなってきた。

昨日は今となっては思い出せないたくさんのことで、
仕事場のみなさんといっぱい笑いました。
今日は新発売のおかしをみんなで分け合いっこしながら、
これは照り焼きじゃなくて、蒲焼じゃないか、とか、
くだらない論議をしながらPCをパチパチしていた。
残業だったけど元気でした。
忙しいのは好きです。

おうちに帰ってきてからどっと疲れる。

でもNYにいたときのお仕事をしていた環境とは違って、
ムリをしているとか、
肩肘張っているとか、
そういう感覚はあまりありません。

・・・肩肘は張ってるかもしれないけど。

でも最近は、
「この日本語おかしいですか?」
と、普通に聞けるようになった。

周りの先輩たちが、
それを許容してくれるだけの広さを持っているところが、
とてもNYの頃とは違うような気がする。

今まであまり仕事以外のお話をしなかった隣の席の先輩と、NYの話をしました。
ホームレスの人のことを「道に住んでいる人」と言ったら、
「笑。言葉選ぶねえ。」と言われたので、
ついむきになって、「だってそう言うんですもん(living on the streets)」
と言い返してしまったのだけど、
「あ、そうなんだ? ・・・何年向こうにいたんだっけ?」
と、軽く受け流して、話を膨らませてくれました。

自分が、6年日本にいなかったことを、
言い訳にしている、
という気が、しないわけではない。

なんか、単に語彙力とか、文章力とか(事務なので正式なビジネス文書を書くことが多い)
そういう社会人としての常識を、
私がすっ飛ばしてここまできてしまったことには、きちんと理由があるのだと、
先回りして、宣伝して歩き回っているような気がするのです、アメリカの話をしている自分は。
もちろん向こうから興味を持って聞いてきてくれるときもあって、
それはとても嬉しいし、私もお話できて嬉しいのだけど、
心のどこかで、
知っていてもらえれば少しは大目に見てもらえるんじゃないか、
と小汚いことを考えている自分がいる。

だけどどういうつもりでアメリカの話をするかを別にすれば、
アタマの中でAvailableがどうしても日本語にならなくて、文章が先に進まない自分は、
6年間日本にいなかったから存在するのであって、
それはJust the way I am nowということで、
諦めて、頷いて、先に進むしかない。

----

予想外の帰国劇からもう半年です。
早いね。

いい調子でがんばっていると思うのですよ、私。
がんばってるよね?(笑)
社会人は定期テストや通信簿がないので難しいです。
学校にいた頃は先生さえImpressしておけばいつだっていい気分になれた。

Reviewはいちおう書いているので、仕上げてちょこちょこ上げられたらと思っています。
11月3日のエントリは、一年も前から書きたいことが決まっていたので(うひひ)、
あとは書くだけです。乞うご期待!
しかしながら、母の仕事をまた手伝いに行くので、
ちょっと来月中旬まで、更新が難しくなりそうです。
パチコメ、いつもながらお返事が遅れますが、
毎朝読んで元気になって会社に出かけています。
いつもありがとう。

ではまた次回^^

またねー。ぱちぱち。

■10/17
バジルさん> そういうのが大人なの~? なんか私はピーターパン症候群なのかなあ。やりたくない、と一度思ってしまったら、そこでの私はもう死んだも同然なのです。屍。もうどうしようもない。だからついうっかり、好きになろう、楽しくやろう、とがんばりすぎちゃうのかもしれない。今考えれば、NYは素晴らしい場所で、私はあの街を愛していたけれど、あの仕事は全然楽しくなかったんだな、と落ち着いて考えられます(苦笑)。もう遅いんだけど(えへ)。ファンであることは義務ではないので、好きなときに応援をすればいいし、好きなときに手を抜いていいのだと思っています。私は今は手を抜きかな。人の応援は、自分の負担にならない程度でしてこそ、応援する側もされる側も、お互いに健康的効果が得られると思う!

凛さん> こんにちは~。あとでこの瞬間がどれほど素晴らしいネタになるか、と考えると、意外と羞恥は耐えられるものです(苦笑)。私の食器は嵐カラーで固めてあるので、今日は相葉さんかな・・・とか考えながら毎日を過ごしています。至福です(単純)。

■10/18
rincoさん> こんばんは^^ がんばりました! 応援して下さってありがとう。先日は新聞屋さんだかなんだかのあんちゃんが、まるで意味不明だったので、「おっしゃってることが良く分かりません」と何度も言っていたら、「めんどくさいなあ」とボソッと言われて、ビックリしてしまって口が閉じてしまいました。あとからなんで「それはこっちのセリフですがな」とヒトコト言わなかったんだろう、と首をかしげることしきりでした(苦笑)。ビックリするような人は結構いるんですねー。面白いです。ちょっとNYみたい。またいらして下さいませ~。

■10/19
みさっちゃんさん> Ep.3はまだ見ていないので、ひょっとしたらEp.4と一緒になっちゃうかも^^ この間やすこさんとお夕飯をご一緒した時に、素晴らしい結論が導き出されたので、そのお話ができるのが楽しみです^^ 「灯台もと」は非常にたくさんのFeedbackを頂いています^^ 嬉しいので、そのうちこっちのブログにアップするかも^^ 私の足です。父親譲りです^^

■10/20
cosmosさん> うん、同士というので合っている気がする。陽子さんで繋がれているふたりなのであって、もし陽子さんがそこにいなかったら、それこそ文字通りふたりが共に存在することは不可能だった訳ですしね。相葉さんのお芝居(演技とはちょっと違う気がする)は何か新種の表現法を見ているようで非常に興味深いです。これをもうちょっと研究したい。そうしたら風の色も分かるかもしれません。判明したら報告するよ^^

バジルさん> お散歩は手ぶらですればいいのです^^ カメラを持って歩くのは楽しいよ^^ そしてうっかりロケに遭遇したのなら万歳ではないですか!

■10/21
cosmosさん> しょっちゅうお邪魔してくださってありがとう~。その割にエントリがなかなか上がらなくて申し訳ない・・・。合唱って楽しいですよね。私は凄く好きだったの。Heal the world(Michael Jackson)も凄く好きで、あれがサビでパートごとにいっせいに分かれていく時のパワーがとても好きだったのです(知ってる?)。 控えめなシスター@実力派、超分かる!(笑) あの人の声、凄く好きです。Sister Actのほうの、最後のAin't no mountain high enoughのフェイクが凄く好き(ピンポイント)。萌え職場は、えくぼ既婚者と、風邪ひきメガネで、最近ちょっと下火です(笑)。

mimi> so, yea. being in japan doesn't really work magic. figures. any chance with the texan? i mean, cmon, TEXAN? go get 'im girl. and have him introduce another hottie to me, yeah? lol

みさっちゃんさん> ね~。既婚者でもなんでもいい笑顔なのです。かわいいの~。きゃ~><

バジルさん> そうなのよ~。どこかで友達を作ろうかなあ。

■10/22
tomoさん> 聞くの忘れちゃったけど、Every Little Stepって何の映画? Gleeは見てないんだけど、嵌まる人は嵌まるみたいよ^^ ・・・ミュージカルドラマに嵌まるってどういうことなのか謎だけど(苦笑)。

凛さん> サントラをiTuneで探したらなかったんですよね~。私の探し方が間違ってるのかなあ。私もリピートで聞きたい! うちの学校はいろいろな意味で本当に特別です。あの学校がなかったら私はこんなに人生に面白さを求めたりしなかったと思う(苦笑)。・・・凛さん? お誕生日おめでとう? いつなの? いつだったの? そういう大事なことはちゃんと言ってくれないと! ケンタッキーはそれよりなにより、おいしそうでおなかが減りました。もう冬だねえ。

ハルコさん> たまに自分も乙女であることを思い出すようです(笑)。既婚でも何でも、見ているだけで楽しいところがお手軽幸せ製造機として最高です^^

■10/23
みさっちゃんさん> 私もEp3見なきゃと思ってたらもう木曜日です(苦笑)。しかも金曜日はSNもあるので・・・。今度お写真送ります~。ほかにあったら教えてくださいね。嬉しい。

■10/24
やすこさん> 私もたのしかったですー。仕事がなければ朝まで全然いけたんだけど(笑)。クッキー、とってもおいしかったです! コーヒーに合って最高でした^^ ごちそうさまでした。SNのお話で盛り上がれるとは予想していなかったので、ホントに嬉しいサプライズでした^^ もちろん次回も楽しみにしてます!^^

■10/27
秋山さん> はじめまして~ようこそ~^^ 全然言い方悪くないですよ^^ むしろかえって光栄です。そしてs4が途中で終了してしまってホントにすみません・・・。s5はがんばっていく予定でいます^^ お写真は申告制で大きめのをメールでお送りできるので、もしお気に召したものがあったら教えてくださいませ^^ とても嬉しいパチコメいただいて、嬉しいです~。秋山さんの長さだと、実は全然普通くらいです(笑)。長いコメント大好きですので、どうぞお気になさらずに^^ また是非いらしてくださいね~

■10/28
バジルさん> 結婚していててもらったほうがこちらも安心してFlirtできるので気が楽かもしれません(苦笑)。別にどうなりたいという訳でもなく、ただ見ていれば楽しい、というスタンスが、私は隙かもしれない。・・・それが問題なんだけど(苦笑)。