ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

雨ニモマケズ

Music: Let Go - Frou Frou

この曲はGarden Stateという、
Mimiちゃんと、CJがとても好きな映画のテーマか何か。

前に見たときは、普通にいい映画なんだと、ただ思っただけだった。

いま思い返すと、
自由と拘束とか、
閉塞と開放とか、
日常の中に
ある
ものが、物凄い角度でキャプチャされてる映画だと気付く。

生きていると、自由にできるけど、自由にはなれない。

----

この間、たった15分の帰り道でとんでもない雨に降られたので、
コンビニに助けを求めて、しばらく滅多に読まない雑誌なんかを手にとってみた。

しのはらりょーこさんが、
運動をするのは、筋肉があると、身体が楽だからだ、
と言っているインタビューのその部分だけを読んで、
しのはらさんはすてきだ、と単純に思う。

最近プールによく行く。

----

真面目にプールに入るのは小学校の時スクールに通っていた時以来で、
中高は友達とじゃれあう時間以外のなにものでもなかったし、
アメリカにいたときは、カリフォルニアなんて土地に5年も暮らしながら、
水着の一着も持たなかった。

ふと思うのは、
近頃自分は、欲しいものを買うようになった。

アメリカにいた頃はお金がなくて、DVD以外は必要なものしか買わなかったので、
今思えば日常に便利とか余裕とかがなかった。

私はこないだ、別になくても困らないけどママチャリを買って、
バスに乗っても辿り着ける駅ビルに行って、
ちょっと値が張るけど自分の気に入った水着を買った。

----

ひたすら平泳ぎで1時間半泳ぎ続けたりする。
初めの30分は、なぜ泳いでいるのか分からないのだけど、
最後の30分は、どこまでも泳いでいけるような気がする。

息継ぎの数を、数え続ける。

足を蹴った時に、自分の下をタイルが通過していって、
自分は自分の力で前に進んでいるんだと教えてくれる。

えいっとがんばると、ぐいっと前に進む。

この馬鹿正直さに、ほっとする。

----

Mimiちゃんが、NYで大学院に行くのだという。

だからなんだと、奥歯で噛み砕いてみる。

この味は、嫉妬以外のなにものでもない。

----

雨が止まないから、
ズボンをジャージに履き替えて自転車をこいだ。

傘は持ってくるのを忘れた。

信号で止まると、
突然雨脚の強さに気付く。

でも走り出せば忘れられる。

Just shrug it off.

----

アパートの階段下に、自転車を押し込んでいると、
突然爆竹がなって、子供が騒いだ。

近くに幼稚園がある。

2個目の鍵をかけていたら、
もう一発音が鳴って、子供たちが喜んで、花火のにおいがした。

Oh I know what they are doing.

プールのかばんをかごから出して、
ちょっと覗きに行く。

軒下に30人くらいのがきんちょが横一列に並んで、
園長先生と思しき人が、ちんまい校庭の真ん中で、また一本火をつける。

雨空を駆け上がって、ボンといって、ヒューと散ると、
子供たちが飛んで跳ねて手を叩く。

Just be.

ああいうふうに、私はなりたい。

----

今週は長かった。
でもがんばった。

週末! ぱちぱち。