ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

月光

最近ピアノでストレス発散できることが発覚したので週に一回とか、現実逃避します。

私は3歳のころから11歳までピアノを習っていたのですが、体が小さかった=足がペダルに届かなかった=致命的に手が小さかった、ので、モーツァルトとかベートーベンとかの有名な曲は結局弾けずじまいでした。不思議なのは難しくて長い曲ほど覚えていられるということで、最後の発表会に弾いたソナチネは今でも弾けますが(というかそれしか弾けないんですが)、ほかの練習曲や、発表会用の曲はなかなか思い出せません。

私はベートーベンのピアノソナタ8番、通り名が悲愴で、その第一楽章が一番好きなんです。生まれて初めて聞いたのは中高時代の(何でもできる天才系)友人が斜めに腰掛けたままダダダダッと弾いていたときだったのですが、あの時の衝撃といったらありませんでした。とにかく、いかにもベートーベン的な魂のピアノだと、私は思っております。でも自分が弾くにはちょっと冗談でも難しすぎるので、最近好きで弾きたいなと思っているのが月光なのです。楽譜をまだ手に入れていないので、現在のところ聞いているだけですが、私は今までこう、くら~いなが~い曲を弾いたことがないので、結構興味をそそられます。一体完成系で弾けるのはいつになることやらですけれども(笑)

おススメのサイト様はこちらです。
http://www.tokiwabentou.com/kyuukeisitu.html
登録が必要ですが、私は日参しております。