ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

住所

こんなことしている場合じゃないのですが(昨日の日記参照)、天啓のようにATPのテニス大会@アメリカで夏休みボランティアをしている夢を見たので、これはやってみなくてはと思い、Cincyとかの大会のアプリケーションをダウンロードしてみました。仕事中に暇を見つけてちょこちょこ埋めようと思ったのですが、30秒後にやめてしまいました。切実な問題にぶつかったからです。

私って、住所ない。

夏休みは今までずっと友達の家に泊めてもらっていて、彼女のホスピタリティーというかありがたい申し入れには本当に感謝しているのですが、自己中心的で最低な言い方をする事を承知で言わせて貰えば、あまりComfortableな家庭環境ではないのでできることなら今年は寮に残りたかったのというのが本音なのです。友達の家庭維持力(掃除とか食事とか)が非常に微妙で、子育ての仕方も私には余りそぐわないやり方で行われている部分が多々あって、でも私も部外者なのを自覚しているので何もいわず、何もいわないのでいつまでも同じままで、ちょっといらいらしてひとりになりたい時間が、あの家だと多いのです。で、それはちょっと嫌なのです。その上今年は夏のクラスをとろうと思っていたので、どうせだから夏休み返上覚悟で2クラスとって、ずっと寮に住んでいようかなと思っていました。うちの学校は留学生がとても多いくせにあまり留学生にはHousing環境がよくなくて、うちの学校で授業をとらない限り寮にはお金を払っても置いてもらえません。最悪なことは二クラス取ったとしても、夏休みの最初と最後にはそれぞれ1週間半ほどのギャップがあって、その間は部屋を引き払わなくてはいけないことです。車もなく、友人の家に居候したくない身としては、まさに行く場所がありません。私のように都合よく周囲に友人のいない留学生達がどうしているのか本気で疑問です。

さて、もし私がATPの大会にボランティアした場合、当然ながら私はその期間授業を取るのをやめるので、夏休み後半に行くあてがありません。その場合は一体どこの住所を応募用紙に書けばいいんでしょうか?

今まで自分の帰る場所がアメリカにないということは何度か考えたこと、もちろんありましたが、ここまで具現化されたのはなんだか初めてで、自分が留学生であり、どんなにアメリカに溶け込んでもアメリカ人ではないのだということを酷く実感しております(苦笑)。

今現在は会計学が迫ってきているので精神的になんだかLostな気分だけですが、明日夏休みのクラスのレジスターが始まった時に、改めてこの問題を真面目に考えるのがちょっと怖いRoxieでした。