ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

The Holiday

2006年、最大のヒットです。むしろここ数年の恋愛映画の中でも大ヒット。
これはMUST seeですよ。見なくてはならない。
見なさい。(笑)

the holiday

いや~。すばらしかった。もう。幸せになります[:ハート大小:]
アメリカでは一昨日DVDが発売されました。基本はクリスマス映画なので、今更日本で公開かよと思わないでもないですが、昨日うちのRoommateと見て、改めていい映画だと思いました。時期なんか関係ない、心温まる笑顔の耐えない映画です。ほっこりするよ

映画館で見たのは去年のファイナルの時期で、お隣さんだった友達が卒業してしまうので、うちのRoommateと3人で見に行ったんです。でももともとはWill Smithの映画を見ようと思ってたの。ところが時間が合わなかったんで、噂に結構イイと聞いていたこの映画を見たんです。いや~~~。偶然って素晴らしい。映画が終わっても3人ずぅ~っと幸せいっぱいでニコニコニコニコ[:ラブラブ:]気持ちが悪かったくらい(笑)。そしてその後大親友に会いに行ったSan Joseで、彼をつれて再び映画館へ。そしてその数日後暇つぶしに見たEragonの待ち時間に親友と3度目の映画館鑑賞を果たしたくらい、私のぞっこんな映画です。Love Actuallyという映画が2年位前にあったんですが、あれを好きな人は間違いなく好きです。でも一般受けも間違いなくいいはず。YahooのCriticsを見るとあんまり評価がよくないんだけど、てめぇら一体何を見てんだよ、という気分。すばらしいよ、この映画。べた褒めですけど、でもこれは勘違いじゃない。DVDで見た時はすでに鑑賞4回目になってたけど、Roommateだって普段DVDなんて買わない人なのに、発売日3日くらい前からず~~っと「it's coming out in 3 days!!」なんて言ってワクワクワクワクしてたし、結局発売その日にお買い上げで、一緒に見ようよとものすごく誘われた。嬉しかったけどね(笑)。

何より人物設定とその造詣がまず素晴らしい。それから、その登場人物にきちんと基づいている話の流れに無理がないし、なにより台詞回しが素晴らしい。特にJude Lawの役ね。San Joseで一緒に見に行ったうちの親友君は隣でメモとってるくらいでしたよ(冗談ですが)。Cameron Diazをそこまでうまいと思ったことないし、個人的にそんなに好きでもないけど(ゴメンナサイ。でも多分ひがんでるだけ)、この映画はこの人じゃなかったら成り立たなかったと思います。私的にちょっと意外だったんだけどJude Lawと、ものすごくいいChemistryで、たまらなかった[:ハート大小:] それからJude Lawね。私この人私生活でいろいろあったし、数をこなしていなかったのもあって、あまり好きじゃなかったし、べつにかっこいいとも思ってなかったのね。これを見たらあたしって本当に何を見てたんだろう、と真剣に悩みたくなりますよ。ああ!もう!なんてかわいいのこの人![:ハート大小:] 許されないかわいさに突入してますよ。最初の映画館で見ていて何度3人でOH MY GOD HE IS SO CUTE!!!を連発したことか(苦笑)。あんな顔でtake care of yourselfとか言われたらもう溶けてなくなっちゃうって! あんな瞳で微笑まれたら腰が砕けて治らないって Kate Winsletも変わらずうまかった。あの人の役の幅って凄く広いなって思うけど、こういう役が一番しっくりくるのは、多分人間として彼女を好きだからかも。それからJack Blackのキャラクターがとても好きでした。アメリカにああいう男性はなかなかいないんですよ(残念)。

この映画、語り始めたら2時間くらいは語れると思うのでこの辺で切り上げときますが、とりあえずは、泣けるツボが意外なところにちりばめられている、愛あり、笑顔ありの心温まる映画です。
ぜひ見てください。

嫌味のない幸せって、伝染するんです。
重い荷物を引き摺って歩いた道も、そしていつかは走って駆け抜けられるようになる。
人生って、出会いがあるからやめられないんですよね。

日本のサイトはこちらのようです。

That's why it's usually better to have it.