ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

Philosophy of Life

自分との対話が足りないんじゃないか
と言われた。

まず面食らって
それから取り合えず笑った。
そんなこと言われたの初めてだ。

帰り道いろいろ考えてみたけれど、
だんだん苛苛してきて
ビールを買って帰ってきた。

Don't tell me how to live my fucking life

Philosophy of life(人生の哲学)というものを教えてもらった。
大きなコップに
ゴルフボールをいっぱいに入れる
コップはFullになる
そこにまたビー玉を入れる
それはゴルフボールの隙間を埋めていって
コップはFullになる
その上から砂を入れると
さらに細やかな隙間が埋められて
コップはやはりFullになる
そしてワインを注ぐ
全ての隙間は埋められて
コップはこれ以上ないほど満たされる

ゴルフボールを取り除いて
ビー玉を取り除いて
砂も取り除けば
コップには半分にも満たないほどのワインが残されるばかりだ

人生にはゴルフボールのように
家族や、友人や身近にあるもので
とてもとても大切なものがあるから、まずはそれから大切にしなさい
ということらしい

ゴルフボールの放り込まれた大きなコップのどこがFullなのか
まるで分からない私は
何か間違っているだろうか?
中途半端に残された隙間はとても醜く
そしてそれを塞ぐことなど不可能に近い
ゴルフボールで満足できる人生なら
だれもこんなに悩んだりしない

私の毎日は
ワインで満たされていると言った
けれど私のコップは割れる
毎日のように

とても小さなそのコップは
朝目覚めると机の上に鎮座していて
それを一日かけて少しずつ満たしていく
夜布団に入る時にそれは満杯になり
私は幸せだと思って
目を閉じる
そしてそれと同時に
満たされていない自分を知る

幸せだけれど
満足していない

そうして眠りながら
私はそのくだらないコップを割る
どれだけ高級なワインを注いでも
このコップでは私は満たされたりしない

極端に言えば私はコップをFullにしたいのではなく
ボールがなくても
ビー玉がなくても
砂もワインも注げなくても
自分だけの形をしたコップを持ちたいのであって
それがFullになればそれは素晴らしいことだけれども
それはつまり私の人生における極限の至福を意味していて
そうなってしまったら私はきっと死んでしまうから
だから今は
壊して砕いてワインを注ぐ毎日を繰り返す

いつかきっと
割れないコップに
ものすごくいいワインを注ぐ
それをリンゴとカマンベールチーズとクラッカーで
おいしくいただくのが夢

それこそがFull


足りないらしい自分との対話はこんな感じでどうだろう?


パチパチする


6/4 かえるやんさん> そろそろ涙腺は締まってきた頃でしょうか?(笑) ものすごくいいタイミングでコンサートに行かれましたよね。まぁ、いいタイミングと一言で言っていいのかどうか分からないけれども。谷亮子さんのインタを今日見ました。翔くんは、素でぶつかっていくのが素敵だなぁ、といつも思う。いつも。彼は予習をして復習をして、全ての準備を万全にしていくけれども、それが自分のためじゃないところが素敵だと思う。相手のために準備をしていくところがね。アイドルだからこそその努力が目立つ部分もあるとは思うけれど、あんな風に想ってもらったら、きちんと答えないわけにはいかないだろうなぁと、思いながら見てました。私も本名、亮子なんで、なんとなく嬉しかったです(笑)。

6/4 あざらしさん> 私も幸せですよ~。でも悩みながら生きて生きたいと思い定めてしまったがためにいろいろ困難にぶつかります(苦笑)。人生ホントにいろいろです。だからやめられない(残念)。

6/4 21:55さん> ただいまです~。待ってていただけたなんて恐縮です。そしてありがとう!

6/4 honokaさん> ただいま~。NYはついに夏になりました。今日は30度越えでもうめげそう。そちらは寒くなってきた?

6/7 ゆーさん> レスはします(笑)。できるときはきちんとしておかねば(笑)。頭の中がごたごたしてくるだけで、身体は至って健康です。心も元気なんだと思う(苦笑)。なんかしっくり来ない時期ってやっぱりあると思うんでね、でもそれに納得して諦めがついたんでもう大丈夫。最近は結構楽しいですよ^^ いろいろ波乱があって面白い。ぜひまたいらしてください! レポ訳、今度こそ!

6/7 21:09さん> 本能で笑う・・・私が書いたんだっけ?(苦笑) ものすごくヘンな話だけど、最近、自分が書き残しておいた言葉に、ハッとさせられることが良くあります。すっかり忘れてしまうもんなんだなぁ、と思って。悩んで出した答えは、失いたくないものです。本能で笑う。・・・いい言葉だ(爆)。