ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

Elysium

Mucis: Dream A Dream - Charlotte Church & Billy Gilman

年越しにあたって実家で紅白を最初からかなり最後のほうまで見たのですが、
一番印象に残ったのはいきものがかりさんのYellでした。
曲ももちろん良かったのだけれど、
何の歌を歌っているのか、
何を歌っているのか、
一番良く分かったパフォーマンスだったと思う。

他のは何だか踊ったり背後がせわしなかったりで、
その人とその曲を知っている人じゃないと
土台を踏みしめて楽しめない構成になっていたように思いました。
敷居が高すぎる。

これは取り立てて嵐さんがどうこう、ということではないのですが、
CDを買ってくれるファンがいるということや、
コンサートを見に来てくれるお客さんがいるということは、
ある種、
自分たちのメッセージに耳を傾けてくれる人を集めるというお膳立てをしてくれるから、
アーティストさんは、
ショーにおいて自由にエンターテイメントとして完成度の高いものを求めることができる。

エンターテイメントじゃなくて、
純粋にメッセージ性を求められると、
崩壊していくアーティストさんがあまりにも多いのがとにかくショックでした。

自分には目もくれず道を歩いていく人達の、
その気を引く、
その足を止めさせる、
歌を聞かせる、
なぜなら伝えたいことがあるから、
という想いは、
歌の持つその能力は、
あの4時間の中のどこら辺にあったんだろう?

歌の力と言いながら、
メッセージをきちんと汲み取れたパフォーマンスなんて、
右手で十分足りてしまう。

それは正直嵐さんも然りのような気がします。
彼らが結局何を伝えたくて歌っていたのかはよく分からなかった。
今だからいえるけれど、
デビュー曲からのメドレーというのは自己紹介以外のなにものでもないし、
それは紅白でやるべきものじゃなかったんじゃないかな、という感想を持ちました。

分からない、私が紅白のテーマを真剣に捕らえすぎなだけかもしれないけど。

母は早替えのあとのスーツがお気に入りだったようでした。
私も紅白はああいうシンプルなやつでいいと思うよ。
「生じゃなかったね」と言った母に、深く頷いて、
「おかげさまで落ち着いて聴けました」と言ってしまった私は、
いい加減本当にファンなのかどうかを検討したほうがいいかもしれない。

----

自分の家には未だにテレビがないので、
色んな番組を見たのも久しぶりだったのですが、
とにかくうるさくて非常に疲れました。
テレビって、あんなに叫ばないと番組として成立しないの?
正直嵐さんが出てたというだけで見ていたネプリーグも、
途中で辞めちゃおうかと思ってしまった。

なんていうか、みんな人の話を聞こうよ。

画面のこちら側の私たちが、
よく知りもしない人に対して、一生懸命耳を傾けたり、
目を画面に釘付けにしないと、
ささやかな冗談にくすっと笑えないというのは、
エンターテイメントを受けるに当たって代償とする体力が大きすぎます。

爆笑っていうのは偶然の産物くらいで十分で、
微笑ましいモノゴトをつなげていけば、それで娯楽なんじゃないの?
いまどきのお茶の間って言うのはそんなに楽しませるのが難しいのか?

----

だけど好きだよ嵐さん。
だから宿題くんを見て、
そうか今年も目標を立てなきゃ、と思ったりする。

----

大きな目標
『活動的になる』

Mimiちゃんに言ったら「そりゃデカいね」と叩き伏せられた(笑)。
去年たくさんあった、一度も外に出かけない一日を失くす。
コンビニに水でもいいから買いに行く。
面白そうなことはなんでもやる。
とりあえず飛びついてから考える。

仕事で新年明けた最初の日に、うちの一番のお偉いさんが新しくなったので、
お偉いさん部屋に偉そうな人が集って高そうなお酒を飲んでたんですが、
コップを持っていってさしあげたら
ぶちょうさんに諸手をあげて歓迎してもらい、
何だか偉そうなフカフカの椅子に座らせてもらって、
結局二次会にまで呼んでいただきました。
あの子は英語ができるんですよ、と紹介してもらって、
文京区本郷の医学部出身の先生に、
じゃあ英語のメールで溜まってるの、転送するから返事かいてくれよ、
と言われて、
いや、専門的な言葉は分かりませんけど、できるやつだけ
とうっかり言ってしまった。

馬鹿、
そこは
まかせてください
だろ。

後日エレベータで一緒になった時に、また話をふって、
今度こそそう言っておいた。
一発でクリアしたい、それくらい。
せっかくもらったチャンスを何事だ。

とりあえず止まらないこと。
動き続ける。

----

小さな目標
『英語を使う』

自分でできることだから、あえて小さな目標。

とりあえずは英語で日記を書くことにした。
ということで LiveJournal ← を毎日更新していくのが夢です。
なのでこっちの更新が頻繁には難しそうなので、
Twitter ← をちょこちょこしていくつもり。
週末には今回みたいにまとめて長いエントリをあげるような感じになると思います。

英語のドラマを見る。
Listening Logを再開する。
英語の本を読む。
独り言を英語でたくさん言う。
負け戦じゃないと信じてやっていくしかありません。

英語はもともと好きなのです。
楽しいからやる。

LiveJournalは日本語でのコメントもできます(多分)。
いつでも声かけてね。

----

今日はばーもんとでカレーさんです。
5年前に友達が作ってくれたのを思い出して、
大根を入れてみた。
ウマー^^

パチパチ。