ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

half sighted with full hearts

Music: Halo - Bethany Joy Galeotti ←

Twitterのほうで書いていたのですが、
実は先週の今頃から右目が激しく痛くってですね。

コンタクトがいけないんだろうなあと思いながら、
だけどメガネはフレームが壊れている上に鼻の上をずり落ちてくるので、
あんまり使いたくなくて、
しかも先週は土曜日の大きな会議を前に譲れない時間だったので、
好きな先輩の(←ここポイント)目薬を我が物顔でガンガン差しながら、
振り切って逃げ切って土曜日を終えました。

350人くらいの人に来場いただいて、
気がついたら引き受けていたその人たちの受付業務も
何でもできちゃう別のスーパーな先輩に助けていただいて滞りなく終えることができ、
お迎えしていた海外からの講演者3人の方にも
それなりに信頼いただけるだけの活躍はできたと思います。
・・・たぶん。

今まで海外の方とメールでやり取りをしていた人は別にいたんですけれども、
実際に会って話すときはお願いしますと丸投げされてしまい。
正直、物凄く正直、だったら初めっからやらせてくれたらよかったのにー!
と思ったのですが、
この先輩のことも私はとても好きなので(笑)、
少しでも譲っていただけてありがたいというスタンスで挑みました。
挑んだつもり。

今まで鼻が高く見えちゃったらイヤだった部分が非常に大きくあったので、
英語は聞かれてもカタカナ発音で答えたり冗談に乗っていたりしたのです。
それも今考えるとイヤミっぽいのかも知れないんだけど。
しかしながら今回必要に迫られて、
真面目に本気を出してベラベラ喋っていたら(ぺらぺらというほど文法的には正確じゃない)、
いろんな人にコミュニケーションの面で頼っていただけて、
何だかちょっと誇りでした。
アメリカで頑張ってよかった(涙)。

土曜日の午後くらいには目がまっかっかで、
開けても閉じても痛くって、
クロークをごそごそ片づけをはじめたときに、
誰もいないのでうっかり心が折れてちょろっと泣いたら、
バッチリ研究員の人に見られてしまい、
恥ずかしいのとそのタイミングの悪さが悔しいのとで、
「だって目がー」と駄々をこねていました(成長しろ)。

しかし会議が終わった直後に、
日本のお偉いさんの開いた、海外のお偉い講演者さんの歓迎会に
なんでも諸事情で通訳さんに逃げられてしまい空席ができたと言うことで呼んで頂くことに。
それが決まったのがホントに出かける5分前で、
慌てて打ち合わせをしていたら、
好きな先輩が(←ここポイント)「行くの?」と声をかけてくださったので、
「片づけできなくてすみません」と言ったら、
「うん。」といって、黙って目薬を差し出してくれ(卒倒)、
私はホントに頑張りました(単純)。

何だかんだいっても会議も終わってお祝いの席なので、
即席即時通訳(さすがに同時はできないので)ということでテンションでテキトウに訳していたら、
みんなで酷く盛り上がり、
6人くらいを勢いで通訳しながら(お酒って凄い)、
私は何だかとても満足でした。
やれることがいっぱいあって楽しかった。

歓迎会はその後早めに終わったので、
今度は実行委員会の打ち上げに合流し、
みんなでいつものように仕事って大変だね、と言って笑いながら、
ごはんとお酒をおいしく頂きました。

最後は好きな先輩(←ちなみに既婚)に目薬を返しておしまい。
しあわせv

日曜日に眼科にいったら、
「あなたは何で痛いのにコンタクトをするの!」
と非常にもっともなことで怒られ、
とりあえず一週間はメガネ!ということで、
今週はずっとメガネで頑張っております。
キズがついちゃったみたい。

朝は調子いいんだけど、午後になると目の中身が腫れぼったくなる感じで、
目を開けてるのがしんどくてですね。
受付の集計とか、アンケートの集計とかやっているときに凄く気になるのー。
前をちゃんと見るのが辛い。
へこたれる、ホントに。

とりあえず二日間は頑張ったのですが、
どっちにしろ土曜日の分の振り替えをとらなければいけないので、
緊急対策で明日一日おとなしくいっぱい寝て、
荒れ果てた我が家を綺麗にすることに努めようと思います。
ボールが見えなきゃテニスにも行けないので。

今日は最後にイギリスの雑誌の購入の件で滞っていたことがあったのですが、
もう本国に電話しちゃえば早いじゃん!と思い、
恥も外聞も捨てて、イギリスに電話をしました。
電話って何か人の眼が気になるのですよね、
日本人の中で、ひとり、馬鹿みたいに英語で喋り狂うわけだから。

お金もかかるし、
「国際電話ってあんまりしないほうがいいんですか?」といちおう確認したのですが、
「いやいやどんどん掛けてよ」(好きな先輩@既婚)
というので、
初めてその先輩の前でちゃんと英語でお話したよ。

いやー。あっはっは。

緊張した(爆笑)。
私これができなかったら他に誇れることが今はない(残念)。

電話の結果はあまり嬉しいものではなかったのですが、
私があまりにも捲くし立てるので、
その先輩からは「よく息が続くね!」という、
英語に対して今までで初めての反応をもらいました(苦笑)。

緊急用に番号だけ知っているのは気分が悪いから、
という変な理由でメールアドレスも教えてもらい、
なんだかいいよ、この一週間!(万歳)

うちの職場は他にも素敵な方がいっぱいです。
チャリティーエントリでMimiちゃんが卑怯にも恋バナを振っているので、
さらに詳しい話はまた今度。

お題に関しては今月いっぱい受け付けますので、
せっかくの機会に無茶振りをしたい方はどうぞご遠慮なく!

*櫻井さんの誕生日は忘れてません*
*でも多分皆さんの期待してるようなものにはならないよ(ひひひ)*

お大事に! パチパチ。