ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

Hold your breath and count to ten

Music: Breathe - Michelle Branch

年初めの目標を破って、
2日間ずっとおうちに篭っていました。

昨日はカウチから動かず、
今日はベッドから動かず。

最後にもそもそおきだして、
スーパーマーケットに行って、
冬瓜を買った。

カレーに入れてみたら結構いける。

今夜はバーモント。

----

最近、ふと気付いたのですが、
私このブログで意味もなく格好をつけている。

翔ちゃんのこないだのチャリティーをあげた後に気付きました。

上手く書こう、
上手く伝わる文章を書こう、
とか
いきがったことを考えるから、
なかなか意味のないエントリにパチパチをつけてあげられなくなった。

----

日本にいるとむつかしいことのひとつは、
生活の中にあいまいさがなくなることです。

どれだけ日本人のコミュニケーションが、
言外に伝わる物事を重視すると言われようと、
私は日本語を100%理解できる。
日常会話でなら、
知らない言葉だってほとんどないよ。
新しい言い回しに出会って、
そうか、自分が言いたかったのはこれだったのか、
と思うことは、
英語でDVDを見ているときに比べて涙が出るほど少ない。

いや、本当はあるのです、日本語でも。
だけど英語を聞いているときのほうが安心する。
まだ続けている冒険の一部。

最近の毎日は、
迷いのない明確なブロック状で私の机の上に積み上げられていって、
そこに伸びしろが見えないのは、
私が近視だからだけじゃないと思う。
Contextが理解できるだけの、
慣れ親しんだ文化にいる、
居心地の良さと、
その代償。

The box is so solid, I can't get outside of it.

こうかな、
ああかな、

試して遊ぶ小さな瞬間。
NYの空の下で感じた、ちょっとした新しい風を、
いまはなんだか思い出せなくなった。

----

正直、自分の脳みそがここまで英語に漬かっているとは思わなかったのだけれど、
戻ってきてもうすぐ一年。

今でも、英語が先に出てきたがることがある。

そういうときに、
伝わらないところまで広がってしまった自分を呼び戻して、
日本語を探して伝える作業が、
何だかとてももったいないと思う。

伝わることそれ自体はとても嬉しいのだけどね。

だから私は、
英語で恋をしたがるのだと思う。

私の妄想の中で、
どれだけ好きになっても、彼氏はMさんではなくて、
英語を喋るほかの誰かなのです。

顔は見えないけれど、
イケメンなはずだ。

----

来週、今更ながら新人研修があります。
違和感がありまくるうえに、非常に緊張する。
不安。

せっかく自分のやりようで物事を進めることにここまで居心地が良くなったのに、
今更正しい名刺交換の仕方とか、
電話の取り方とかを教わってしまったら、
その努力が台無しじゃんか。

Formality is important and all, and I get that,
but I don't want to give a crap, but yet again, I do.

与えられた直線の、
どこまでをまっすぐに歩くかが自分らしさの定義だとすると、
その直線を引かれ直すようで、
It's very confusing.
I'm already way off the line.

----

曲を探していたら、
P.S. I love youのクリップに出会って、
衝動に駆られたので、
これから見ようと思います。

あんまり泣きすぎると明日の仕事にいけなくなるから気をつけよう。

この映画のReviewにはたくさんの拍手をいただいたので(こちら ←)
私もとても記憶に残っているのですが、
あの時はBだと思っていたのですね。
いまはAだよ。A+です。
ナニを考えてたんだあの時の自分。

CAやNYは失われた恋人ではないのだけど、
会いたい、と思う気持ちは、
なかなか無くならない。

戻りたいです。

今の何がいやと言うわけではないんだよ?
そういうわけではないのに、
もっと他に欲しいものがあるというのが、
何かGreedyな気がして、
あまり大きな声では言えないのだけど、
でもまだNYにいるMimiちゃんが、
あのUnion Squareの前の分かりづらい横断歩道を、
混沌としたまとまりのない彩りに紛れて渡っているところを想像すると、
羨ましくて寂しくて悔しい。
Cassieとも、何だか遠くなった気がする。

この映画の何が一番泣けるかというと、
Irelandが美しすぎることだと思う。

何かが極度に綺麗だったり美しかったりするときに、
Breathtakingとか、Heartbreakingとか言いたいのだけど、
息ももって行かれて、
心も壊れてしまったら、
もう生きていかれないよね。

そんな感じの
胸の奥に来るアイルランドの情景がハンパない。

Hilary Swankの着ている洋服もかわいくて好き。
A life with colors is just pretty and beautiful.

----

明日からは会社に行く道でたくさん桜が見られそうです。

ちょっとがんばって早起きしていこう。

今だからこそ笑わなくては。
今こそたくさんのくだらないことで笑えるはずだ。

笑う。パチパチする。

*P.S. I love youの予告編は こちら ←*
*日本語版の予告編の発見
こちら ←*
*Mimiちゃんと私のおすすめです。是非見てね!*


やすこさん> あ、いいかもね^^ お先見通し真っ暗なので、灯りが見えたら連絡する。コトリさん、お寂しいことです。P.S. I love you、いいよ。

みさっちゃんさん> 私けっこう本気なんだけど(笑)。うちに泊まったらいいよ!^^ あ、きちんと書かなかった私も悪いのだけど、お偉いさんは本社にお勤めなのね、だから日本なの。だけどそれにしても予想外の襲撃でちょっとテンパってしまった(苦笑)。最近私の好きだったオンライン作家さんがサイトを閉じてしまったので、インスピレーションがまったくなくなってしまって非常にショック。Audio Bookといって、読んだ物語をアップしてくれるのもあるのですが、それでとってもいいのを見つけたので、今それを聞いてます。胸に来る何かがあると、ものを書きたくなるようで(苦笑)。読んでる物語を書いた人も、それを読んでる人もシュミでやってるからタダなのですが、英語を聞くと言う面ではこれ以上いい教材はないかも。今聞いているのは7時間くらいの大作なので、今週一週間は楽しめそうです。がんばろ!