ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

アメリカに来て

stressed outなのかどうか自分でもよく分からないのだけど、どうも今日は気分がまるで乗らなかったので、POSCを一ページしか読まなかった。それにもう寝てしまおうと思ってる。

アメリカの大学は日本の大学よりも課題が多くて大変だというけれど、実際日本の大学に通ったことがない私はその質問の答えを知らない。試験前に大変な思いをしているのは、同級生の話から察すれば、どこにいても同じのようだ。

日本語だったら楽なのになあちくしょう。と思うことはやっぱりよくあるし、日本の大学に行っていたらどうだった、と思うこともあるのだけど、それでも、あぁ、アメリカに来るなんて無謀なまねして、失敗したなと思ったことはまだない。だって、日本に残っていたら成功していたかどうかなんてまだ分からないし、大体アメリカ来て失敗だったなんて結果をもう出してしまえるほど長くこちらに住み付いている訳でもない。ただ今日ふと気付いたのは、多分アメリカに来ていなかったらAndyに出会うことはできなかったんだなってこと。Andyの存在も知らないままだっただろうし、RogerやMardyやその他大勢のテニスプレーヤーを私は知らずに生きていったんだろう。なんてもったいない! すくなくともいまの私をkeep on goingしてくれる最大の原動力はAndyの何事にもとにかく挑みかかる姿から生まれて来るものだと思うし、そういう人に出会えた幸福を思う。

ということで(どういうことで?)Andyへのメッセージを募集することにした。Mizukiさんが何気なく口にされた言葉からふと思い立ったので日数も少ないし、だいたい本人に渡せる可能性なんて限りなくないに等しいけれど、とりあえず「挑みかかる」しかないでしょう。興味のある方は、Roxieまでメールくださいませ。