ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

『悪魔で候』を英語で読む

先週末Little Tokyoに行ってきて、まあ本屋くらいにしか行けなかったけど(あとご飯にうどんを食べてシアワセいっぱいだった)そこでSashaがそのマンガを買ったのね。(彼女はあたしなんかより、というか一般の日本人よりよっぽど漫画、アニメ、数をこなしているはず)題名は前から知っていたし、画もすっきりした美麗系でかなり私好みなんだけど、最終話をAccidentalyに読んだ以外は話をよく知らず・・・(それもどうかと)。SashaはWebからTranslateされたのをDLして7巻までは読んでいたらしく、8巻9巻を購入。で、もちろん日本語なので私が先に読んだのだけど・・・私目描くのがうまい人ってツボなんです。とくに少女マンガでは。そして相当ツボを押さえられたわけなのです、私。微妙に傷アリ+寂しがりや+しかし自己表現に難アリの男の子はとにかくツボなのです!! はまるんですよ、こう、スポッと!! いえむしろズボッと!! 結局彼女の持ってるWebFileをCDに落としてもらって、帰ってきて、読もうと思ったのですが・・・開けない~(号泣) なぜだか分からないけどとにかくそのファイルが開けない・・・しかしはまってしまったものは何が何でも極めたい人間Roxieは、自力でWeb探しを始めたわけですよ。そして見つけたわけですよ^^; しかもライセンス化されたので、今月末でそのWebから引き摺り下ろされてしまうらしいそのFile、当たり前ですが速攻でDLしました。(当たり前なのか?) 11巻完結なんですが、ScanされているFileは8巻までしかUpされておらず、10・11はセリフだけ英語になっているやつでとりあえずカバーしました^^;

前にここで英語版BASARAを紹介しましたが、Roxie自身、ハナから英語でマンガを読んだのはまるっきり初めてなので、BASARAのときはなんとなく絵を追っていたかもだけど、今回はちゃんと読みました^^; Translatorはきっと日本人じゃないかと思うんですが、Webでボランティアやっている方の中では私などが言うのも大変失礼ですがかなりうまいと思います。好きだから上達するとも限らないけれど、好きじゃないとそもそも始まらないと思うので、英語勉強したい方でマンガ好きのRoxieのような方にはかなり楽しいかと思います。少なくとも無料ですので、日本語版買うよりは安いです^^; DL先興味がある方はRoxieまでお気軽にご連絡ください^^v

昨日のDiaryでは取り乱して失礼ぶっこきました。ちなみにRoxieはちょっとやそっとじゃSwear(F**kとかいけない暴言を吐くこと)しません。心の中では呟きます。ごめんなさい。でも口に出して言うことはあんまないんですよ(ホントホント)。時たまここのDiaryが英語になったりするのに、特に深い理由はありません。お気づきの方も多いと思うんですが私日本語で何かを説明するのは果てしなく回りくどくって、ド下手なんですよね。英語だと語彙がない分、ぱっぱっぱっとあっさり事情を話せるので、そっちのが楽な時もあります。それから昨日のような英語での会話を載せることになると、その会話分が英語なので、そのまま英語で突っ走るという感じです。たまに登場するNatは実は日本人なんですが、彼女はこちらに4年住んでいて、英語も日本語も同じように喋れるので、私たちの会話は日本語3割英語7割くらいです。でも日本語から英語に推移する時の状況は、やっぱり誰かとの英語での会話を説明しているうちに日本語に戻すのがめんどくさくなるのが多いです。けれど、本当のところは、当たり前だけど、日本語のほうが自然に使える状態でいます。でも、使ってる年期を考えたらそれは至極当たり前のことなんですよね。

MATHとASTRのExamかえってきました。結構がんばったので、がんばったなりのが返ってきて、ありがたいです。ASTRは不安だったけど、勘が冴えた感じです^^v 今週今までまるで勉強してないです^^; 昨日KPEやったけど、しかし・・・。とりあえずPlaying for keepsが新たな本の課題として出ているので、それからやろうかな~、と思ってはいるのですがね^^; 思ってるだけなんだけどね。