ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

what the...

がぁ~ん・・・。昨日書いたはずの日記がUploadされていないことにいまさら気づいたRoxieです。こういう時ってやる気なくします(涙)。しかもさっきから母に電話しようとしてるんですが、回線が混んでるとかで、ぜんぜん通じません。どうしちゃったの?

さて、昨日書いたことの総まとめから。PCが返ってきました。のでこれから日記は毎日書けそうです。それから英語がしゃべれません。なんか単語がぜんぜん出てきません。以上^^; 今考えるとずいぶん単純な日記でした。

今日はSasha達とTorranceに行って買い物をし、その後Santa Monicaに行って夕飯を食べて帰って来ました。昨日書いた(はず)んですが、ここ数日英語が全然できなくてかなりあせってました。こっちに戻ってきた直後は何が何でも英語をしゃべらなくちゃという状況だったので、言葉に詰まっている場合じゃなかったのですが、帰国後一週間経って、一歩引いて状況を見渡せるくらいになると、日本語に比べて英語で説明できないことがありすぎることに気づいたり、日本語の言い回しを無理やり英語にしようとするもんで言葉が出てこなくなったりという始末で、何かと自分の日本語能力が英会話に支障をきたす要因になっていました。特に気づいたのは単発の会話とかは一応染み付いているので別に問題ないんですが、長い会話になってくると英会話の時にだけ必要とされる、会話に対する集中力が途中で途切れがちになり、相手の言っていることをほったらかしにして妄想に走ったり、会話の途中で思考回路が日本語ルートになったりという感じだったことです。今日はSashaを含めて4人のアメリカ人と一緒でしたが、会話の内容が映画とか漫画とかの話だったら集中力は夏休み前と同じくらいまで戻ってきてるような気がしました。PCとかの意味不明な話をされると、Whats that? と聞く前にすでに逃亡体制に入っている状況です。

明日はアルバイトもないので、洗濯物とかしてゆっくりすごそうと思いますが、話す相手がいないのでDVDか音楽でもかけまくって集中力を呼び戻したいところです。