ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

春雷

雨が降っております。一向に春らしくならないロングビーチです。

来週から春休みなのですが、その前がなかなか長いのは夏休みが近いようで遠いのと同じです。最近いろいろとやることが多くて参ってしまいます。その上仕事も忙しいのでたまりません。できることなら春休みを二週間にして欲しいものです。

春休みは諸事情で計画が詰まりきってしまったのでどうも休みというよりは遊ぶことにまた忙しくなりそうで、どうも思ったように休暇が取れません。そもそもSan Joseに遊びに行くことは前から決めていたのですが、彼氏さんともどこかに行くことにしていて、本当は今週末に出かける予定でした。ところが仕事のOffが取れないことが判明してしまったので、予定を無理やり詰め込むと彼氏さんと出かけるのが月曜日-水曜日でSan Joseに行くのが金曜日-日曜日となり、ハッキリ言って木曜日にゆっくりはできるかもしれませんが、やろうと思っていた勉強はまったくできそうにありません。San Joseの飛行機チケットはもう買ってしまったし、北カリフォルニアには一度もいったことがなかったし、会いたい友人もいるのでこちらはこちらでいいのですが、問題は彼氏さんのご機嫌取りなのです(苦笑)。これがもし自分だけの旅行だったら躊躇なくハイ、キャンセル、と言って終了できるのですが、困ったことに彼氏さんはとてもこの旅行を楽しみにしているようで、キャンセルするのが面倒なのです。というのも、別に日程が被っていて行かれないとか、誰にでも通用する理由があるわけでもなく、ただ単にめんどくさいから行きたくないというだけでは、人が楽しみにしている旅行をキャンセルするのに有効な言い訳ではないようなのです。そりゃ確かに今週末の土曜日があるし、中日で木曜日も空いてはいるんですけどね… なんというかちゃんと休養したいわけで…。まとまった休みが欲しいんだけどなぁ…。もちろん向こうの言い分も分からなくはないんですよ。確かに運転しているのは彼だし、予約を取ったりなんだと全部やってくれているのは彼だし、特に私が何をしなくてはいけないというわけでもないんです。でも何というか、家を離れてどこかにいって、楽しむことはもちろんできるだろうけれど、無心にリラックスするということが私にはちょっとできないような気がするというだけのことで。単純に明日のことを何も考えずに過ごせる何日かがゆっくり欲しいだけなんです。別に彼と行きたくないとか、まったくもって旅行に行きたくないとか、そういうわけじゃなくて、ちょっと家でまったりするのもそれなりに非日常でいいんじゃないかなというだけのことなのに、何でこんなに自己弁解がましく説明しなくてはいけないのか、なんか不条理でむかつきます。

…しかしむかついている場合じゃなくて、行くのか行かないのかという単純で明快な答えを出さなくてはいけないんですが…。あ~も~めんどくさい~

こういう時に思わずdammit leave me aloneという気分で、独り身は楽だったなぁと思わずにはいられないわたくしめでありました。