ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

るろうに剣心

を友達から借りて現在アニメで鑑賞中。
なつかしい。
私はマンガに限らずセリフ一般をかなりの割合で覚えられる特技があるんですけども、中一の頃に読んだマンガを未だにコレだけ覚えていることにちょっと自分ながらオタクの素質満載でビビリはいってます(苦笑)。アニメは今まで一度も見たことなかったのに斉藤の『犬は餌で飼える。人は金で買える。だが壬生の狼を飼うことは何人たりにもできん!』発言をアニメと同時に一言一句間違えず言えてしまったり、その他もろもろ、あたしって改めてタクい。orz

さてさて、それはとりあえず、あたしはアメリカバージョンを日本語+英語字幕で見てるんだけど、もちろん英語吹き替えバージョンもあるのね。で、メニューにもExtraっていうボタンがあってさ、それにNG集が入ってたりするわけ。で、それを見たんだけど、まじで爆笑。アメリカの声優さんもともとそんなに上手くない上に(失礼)、その人たちが飛天御剣流とか九頭龍閃とか緋村抜刀斎とかいろいろがんばっていうわけじゃないですか。しかも時間制限があるから、大抵物凄く早口で言わないと、口が動いてないのにまだ喋ってる状態になっちゃったりで、みんな物凄く急いで言うのね(笑)。だからもーホントにみんな口がレロレロ状態で、特に奥義継承のシーンとか、飛天御剣流奥義天翔龍閃!!! とか、画面ではあの渋い比古さんが筋肉もりもりで血管も浮き出て、凄く気合入ってるのに、全然言えてない(爆笑)。DVDに収録されてるのだけで5テイクかかってるので、実際はもっとあったと思われます。

…文字で書くとあんまり面白くないね(苦笑)
でもホントは面白いんです。受けるんです。
これはバガボンドの英語版を読んだ時と似たような面白さです。