ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

シンデレラになりたいらしい。

辛口注意。

特に嵐関係じゃないんですが、ほかにカテゴリーが見当たらなかったので。

関ジャニの大倉くんっているじゃないですか(唐突)。
ちょっと気になってたんです。前から。
誰が大倉くんか分からなかったので。
・・・も、申し訳ない・・・[:汗:]
いや、でも私つい最近嵐に嵌るまで
二宮くんと相葉くんはどっちがどっちか分からないまま日本を離れてしまった非ジャニーズですので・・・[:汗:]
未だにV6はどれがだれだかよく分からないので・・・[:汗:]

さてさてところで
昨日ニュースで見たのですが
その大倉くんが何やらドラマに出るとか。
ちょっと気になったので「シンデレラになりたい」という去年放送されたドラマを見てみました。

あの。大倉くんの顔はとても好みなんです。
でもちょっとごくせんのころの亀梨くんに似てない?
あごの辺りとか、髪の長さとか。
今は違うのかな? 髪の毛短いほうがカッコ良さそう。[:揺れるハート:]
まぁ、いいんです。何に似てても。美しいものは好きですから(断言)。
でもさ。

結局アラシゴトに話が戻るんですが
最近キャプテンが昔出ていた「四分の一の絆」っていうドラマも見たばっかりなんです。
・・・多分それのせいだとも思うんですが・・・

何で話がこんなに安直なんだー!
なんで改心することがこんなに簡単なんだー!


「四分の一の~」はね、はっきりいってすばらしい駄目具合だったさ。
いっそのこと拍手でもしてやりたいくらいだよ。
大野くんが出てなかったら間違いなく途中でやめてたに違いないよ。
というか5分ともたなかったに違いないよ。
ありえないよ、あんなのがテレビになっちゃうなんて。
でも最後まで見ちゃったけどさ!
だってリーダーの腕が芸術的に美しかったからさ!

でもなんか最近
目的のためには手段を選ばない的なドラマを立て続けに見せられて
はらわたが煮っころがっちゃうよ!(笑)
手段を選んでやっと伝えられたメッセージがあってこそのドラマでしょ?
なにこの安易な性格の作り方。
なにこの素直な改心の仕方。
形振り構わず感が否めなくって開いた口がふさがらないよ!

なんだろう
やっぱりね
アメリカのいろいろなドラマを見ていて思うのね。
アメリカはバラエティー番組というものが存在しないからさ、基本的に。
全部一時間ドラマだから。番組が。それかトークショーね。
そうじゃなければ映画なわけ。二時間ドラマって基本的にないのね。
やっぱりねぇ、二時間ドラマってものすごく作りにくいわけ。物語の構成として。
一時間だと物事詰め込んでお腹いっぱいになってもらおう作戦(アメリカのドラマほぼ全部とか花男)か
まったりのんびり心理をちゃんと描こう作戦(拝啓とか優しい時間)かで
どちらにしても一時間なら持つわけ。起承転結がなくても次に繋がれば大丈夫なわけ。
最後の最後で盛り上がってオチればいいのね。
でも中途半端な脚本で二時間とか無理なわけよ。
ちゃんと練りこまないと意味のないシーンと無理やりなシーンが交互に出てくることになっちゃうわけ。
でも二時間あるわけだから、しかもそれで完結だから
要するに映画と同じでちゃんとした山とオチが必要なわけ。
それが全然ないわけ。

恋愛映画をヒットさせるのが難しい理由のひとつが
観客が知ってるからなんだって。
この二人はくっつくんだって。
そこをどう転ばせて盛り上げていくかが重要なんだっていうの。
そして見え透いた転ばせ方をしないようにしないと観客は飽きちゃうわけ。
それで映画そのものがくだらなくなっちゃうわけ。
先は見えていたっていいんだよ。
目に見えるものだけが大切じゃないっていうメッセージが最初のセリフで前提としてある以上
二時間そのメッセージが根底にゆたっているのは全然問題じゃないと思うの。
でもね、なんかそのメッセージはあまりにも分かりやすいから
ちょっとぐらいくだらないエピソードを入れて笑いを誘っても分かってもらえるだろう的な
甘えがむかつくのね。
二時間本腰入れてしっかり枠を組めよって思ったの。
ちゃんと人物練り込めよって思ったの。
なんか薄っぺらかった。
「四分の一」も「シンデレラ」も。
CMなしでみたから余計にそう思ったのかもね。
本腰入れて見ちゃいけない類なのかも。二時間ドラマって。

いろいろ言ったけど
大倉くんは不思議な演技をする人ですね。
カッコつけてるのもいいんだけど、どんくさいのも素っぽくてアリで。
これが今度は殺し屋をやるんですか?
いいんじゃないですか?
素敵なものが見られそう。
何度も言いますが美しいものは好きなんです。
何でも。