ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

Lucky Number Slevin

SpiderMan3を見終わったあと、底知れない絶望感に打ちひしがれて帰路に着いたことがウソのように、最近映画にことごとく恵まれております。

Die Hard or Live Free (・・・逆か?)
ハリウッドの金をかけたアクション映画はこうあるべきだという、エンターテイメントだけをとにかく追求した映画。1の時から変わらないアンパンマンスタイルのストーリ展開のあけすけさが素晴らしい。そうなんだよ、金がかかってるんだから、ストーリはムリしなくたって2時間十分楽しめるんだ。

Transformers
ハリウッドの金をかけたCGはこうあるべきだという、技術性と爆発力をとにかく追い求めた映画。とりあえず見ているだけで楽しい。見ているだけで驚嘆できる。美しい。これを見ちゃうとVan Helsingとかが、物凄い遠い昔のことのように思えてしまう。

Stardust
センセーショナル。これに尽きる。こんな話の展開の仕方があるのか! と最初から最後までビックリしたままで終わってしまった(笑)。とにかく速い。展開が速い。The Lord of the Ringsをひとつの映画にまとめたらこれくらいのテンポになるに違いない。登場人物の間には「誰も『なぜ?』と問いかけてはいけない。」という決まりごとがあるに違いないというくらい、みんな素直ですぐ納得する。とにかく誰もがOpen minded。何でもかんでもそうかそうかと聞いていないと、映画についていけない。いらんものすべてをとにかく荒削って、ちょっとはあったら良さそうな補足なんぞ目もくれずに、ぶっちぎりに進んでいくストーリーが、ものの見事に集束するさまは圧巻。とにかくすごい。シュールでユーモラスで、Heartwarmingでもある。とにかくすごい映画なんだって。見たら分かる。そして主役が素晴らしい(いろんな意味で)。

そして今回見ました、DVDなんだけど、Lucky number Slavin。
話としては非常にベタです。しかしJosh Hartnettがイイ。とにかくイイ。この人こんなにうまかった? 結構久しぶりに見た彼の映画だったので、おったまげてしまいましたがな。ちょっと周りのキャストが豪華すぎた感も否めないけど、でもJoshを主役に据えたかった気持ちがよく分かります。こういう展開を映画にするにはEdward Nortonがとにかく上手いと信じてるんだけど、でもSlavinはJoshじゃなきゃダメだったよね。Josh Hartnettだからというだけで受ける暖かみってあると思うし。とりあえずJosh目的で見てみることをおススメします。Lucy Liuとの絡みもよかった。しかしあれだね、Bruce Willisはこういう役をやると未だにジャッカルにしか見えないね(苦笑)。