ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

てんやわんや収め

新居が決まりました。
ちょっとお高いんだけど、一応予算以内ではあって、仕事場からなんと3駅しかも乗り換えいらずという素晴らしいロケーション。BrooklynのGreenpointというところです。

NY入りした翌日、一日8時間ほどかけてNYを歩き回りました。結構乗り継いだりあるったりしたので、地下鉄にもなれてきて、おそらく反対方向へ乗って終点まで気づかない、ということはもうない、はず。ないといい(願望)。どの線に乗るとどこらへんへたどり着けるのかもなんとなく分かってきました。その日一日で6軒全部回りましたが一番気に入ったところだったので、連絡をもらうまでちょっとドキドキしておりました。

RoommateはJasonというサッカーコーチの方になります。30くらいだと思われる。おうちもなかなか広くって、とはいってもNYなのでそんなに広々というわけでもないですが、狭くはないのでヒトメボレでした。何よりもきれいに掃除されていたのが嬉しかった。お部屋にマットレスはあるんだけどベッドがないので、とりあえず今日はそれを見に行って、1日のお引越しには届けてもらえるようにしたいなと思っています。

最終的に決め手になったのはJasonの人柄(別にそんなにお話をしたわけではないけれどもなんとない雰囲気。というか直感)と近所の並び。駅からは10分くらい離れているんですが、駅まわりがとてもきれいで。NYの各地を周りましたが、CAに匹敵するクリーンさが魅力でした。普通の日本の繁華街よりやや汚い程度で通用すると思う。新聞紙が風に吹かれていたり、煙草の吸殻が路地にたまっていたりということがないのが何よりでした。

今日鍵を取りに行って来たのですが、その前にもう一度近所をうろついてみたんですね。前にうろうろしていた時は、町並みのきれいさにちょっとびっくりしていたので気づかなかったんですが、白人さんが多い。しかも喋ってる言葉が英語じゃない(笑)。どうやらPolish(ポーランド人)Communityのようで、そのため街がきれいなんだそうなんです。でもホントに人口が偏ってて、白人さん8割、黒人さん1割、ヒスパニック1割、アジア人一人、みたいな。そうなんです。アジア人がまるでいない。2時間くらいテクテク歩ったんですが、一人も見なかった(苦笑)。カリフォルニアは、特にLong Beachは白人さんが4割程度で、残りの6割を黒人・ヒスパニック・アジアが仲良く割っていた感じなので、面白いです。うふふ。白人さんばっかり(なぜかテンションがあがる)。

他にもCAと違うところはたくさんあります。
例えば、Cultureというか、文化や食生活の混ざり具合。
アメリカは人種のるつぼと言われていて、確かにCAもNYもそれはそうなんだけど、るつぼり具合がちょっと違うんですよね。CAだと、日本のCommunityはこの街、と言ったら、日本人の経営する日本食屋さんが立ち並び、日系人やアジア系の人がそこを訪れる。ところがNYときたら、例えばGreenpointとかはPolish Communityだから、確かにそっち系のお店が多いんですが、タイ料理のとなりに日本食があって、その隣にPolishのダイナーがあって、そのどこでも白人さんたちが我が物顔で食事をしている。Greenpointに限らず、New York City内でもその傾向がとても強いので、はじめはとてもびっくりしました。タイ料理屋さんに白人さんだけのグループや、黒人さんだけのグループがいて、テーブルを囲んでいる、というのはCAではあまり見ない。CAは日本食なら日本人が、韓国料理なら韓国人が日本人や韓国人のために味付けて出すレストランが多いので、その文化や食事になじめない人には手が出しづらい一面があるのかもしれません。それに比べてNYは比較的アメリカナイズされた料理になっているので、どんなEthnicity(人種)の人でもお気軽に口に入れられるような気がします。

あとはGayのみなさんがよくデートしてるところ。Long Beachもゲイ人口は多かったんですが、普通に道端で手をつないで歩いてるところは数回しか見たことがありませんでした。が、NYにはうようよいます。たくさんいます。しかもみんな美人さん~。レズビアンの方も腕組んで闊歩してるので、カッコイイ女の子もたまに見るんですが、男のゲイの皆さんがLong Beachより断然レベルが高い!(笑) も~、べっぴんさんと、超カッコいい男性が手ぇ繋いで歩いてるんです。はぁ~。お前らみたいのがいるから私は一人なんだ!と言いたくなりますが、とりあえずは目の保養(苦笑)。しかもたまにテレがあるのか、手は繋いでるのに、距離が微妙に遠かったりするカップルがいるんですよね(笑)。かわいらしい(うふふ)。

ということでNYにも段々慣れてきております。私、海外の町並みではイギリスが一番好きなんですが、NYはやっぱり似てる部分が多々あるのでそれが嬉しい。あとはPizzaがめっちゃうまかったです。CAとは焼き方がちょっと違うんですよね。生地が薄くってパリパリしてるの。今日のお昼はBagleをいただきました。$3.50でスープとベーグルのセットがあって、猛烈においしかった。Chicken Noodle Soupをいただいたんですが、これが値段のわりに結構な量が出てきて、満腹になってしまいました。そして町並みを見ていたらなんだか猛烈に幸せになってしまった。うん。単純な幸せを大切に、これからもがんばろ~。

ということで、実はちょっと微熱気味なんです。多分。測ってないので分からないけど、なんだかちょっとぽ~っとしてる。皆様にお体に気をつけてー!と散々言っていただいたのにこの体たらくです。残念すぎる。あんまり寒いわけじゃないんですが、あまりにも体力を使いすぎてるのかも。毎日歩き続けてるし、荷物が多くて大変だったのもあるかもしれないけど、大学時代にまったく運動しなかったのが祟っているような気がします。もっと健康的な毎日を来年は心がけたい。特に大晦日に猛烈に寒くなるという話なので、気をつけたいと思います。

明日はCAから親友Mimiちゃんが遊びに来ます。3日だけだけど、ミュージカルを中心に遊んで帰るようなので、とりあえず適当にうろうろ。私はまずは家具を探しに行かなくてはいけないんですけどね(苦笑)。Lion Kingは一緒に見たいなぁ。

来年は始めての本格的自炊生活です。何よりもまず衣食住のきちんとできる人間になりたい。あとはちゃんと行動に出られる人。せっかくNYまで来たんだし、他の人よりもう一歩を踏み出せる人間になりたいと思います。

*先日のあいばたんエントリにはたくさんのはくすをいただきました。悩んだ甲斐がありました(笑)。ありがとうございます*


パチパチする


12/29 かえるやんさん>相葉はステキです(笑)。相葉ファンは、ときどきステキになりたがります(笑)。嵐は常にステキです。嵐ファンは常に巻き起こされてる。多分(笑)。メールしましたので、落ち着かれたら覗いてみて下さい^^