ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

Enchanted

enchanted
Starring: Amy Adams, James Marsden, Idina Menzel, Susan Sarandon, Patrick Dempsey
Directed by: Kevin Lima

シュールなコメディーは好きです。
シュールなラブストーリーもリアルだからこそシュールなわけで、そこが好きだったりする。
シュールなファンタジーは難しいと思ってたけど、Stardustにその考えをすってんと覆されてから、それもよいかと思ってた。

しかしシュールなミュージカルってどうなの。
ゴキブリがお姫様の歌に合わせてダンスするとか、これをシュールと呼ばずになんと呼ぶのか。

ストーリーもCGも衣装も演技も別にだからどうといって素晴らしいこともない映画です。びっくりするほどブラボーな事は何もない。けれどこの映画が面白いのはキャスティングがよかったから。Amy Adamsのお姫様のなりきり度に拍手ですよ。あれを途中でめげたりくじけたりしないのは相当根性がいると思う。撮影期間の最中に我に返ってがっくりすることももちろんあったと思うけど、その羞恥に負けなかったことがすごい。そればっかりはすごい。がんばった。それは間違いない。Patrick Dempseyも素敵でした。彼のがんばりすぎない自然体の存在が、このありえない話の中にあって観客と映画を繋いでいたと思います。Freedom Writersの時も思ったけど、彼の演技ってさりげない説得力があるんですよね。非常に残念な展開になっても、しょうがないなと観客に思わせるだけの何かがある。今回のお話は別に残念じゃなかったけど、ありえないけど、まぁしょうがないな、と思わせる何かはやっぱりあったと思う。

さて、ところで是非、James Marsdenについて語らせてください。
そろそろキたんじゃないか? と思わせる扱いですよね、最近。
X-Menでは役柄のおかげで顔もろくにスクリーンにさらすことが出来ず、Superman Returnsでは善人で物分りのいい、しかし残念にもSupermanの彼女と結婚してしまった男の役にあたり、勝ち目は当たり前のように無く、顔もいいし歌もうまいし、演技も悪くないのに、なんか常に脇役で、脇役以上になれない扱いでしたが、Hairsprayあたりから始まり、コメディーで攻めていってる所が勝負に出てきた感がする(笑)。突破口を見つけたというか。二枚目ですよ。それは間違いないよ。カッコイイし、どっちかといえばかわいいし、その目に見つめられたら舞い上がって降りてこれなくっても良い!と思えるだけの魅力はある。けどクソ真面目に三枚目になれるところがいいじゃない。全編通して白タイツに紫色のかぼちゃパンツで切々と愛の歌を歌い続けるなんて、そんじょそこらのイケメン俳優さんには出来ないよ(笑)。相当面白かったよこの人。いいじゃんコメディー。合ってると思う。2.5枚目で攻めてったらいいんですよ。Roswellでイザベラ役をやっていたKatherine Heiglも現在ノっているので、この二人が組む27 Dressesという映画が楽しみです。

個人的な好みとしてはCですが、面白さではBくらい。

最後に、なぜミュージカルにIdina Menzelを呼んでおいて歌わせないのか? という収まらない憤りだけ書き残しておきます。