ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

Jumanji: Welcome to the Jungle

f:id:roxieree:20180117050818j:plain

Director: Jake Kasdan
Writers: Chris McKenna, Erik Sommers
Stars: Dwayne Johnson, Karen Gillan, Kevin Hart, Jack Black

ネタバレはありません。褒め倒してるだけ。

----

ただね、カレン・ギランが好きだからね
ふらっと見に行ったのよ。

まあもう可愛かった。映画が。カレンもだけどみんなが。
かわいかったとしか言いようがない。
子供のままの大人ってさあ! いいよねえ!(大声)

年末にスターウォーズ見に行った時に、お友達と話している横目でトレイラーを見て
マジかよジュマンジの…リメイクなのかなコレ?
うぉ、カレン出てる。ご活躍だなぁ最近! きゃー、かわええ、かっこええ! へぇー。
という情報量しかなかった(笑)。

昨日の月曜日は振休でお休みで、午後の余った時間でなんかやってるかな?と思ってふらっと映画館行ったら上映時間ちょうど10分前で。そのまま入ったらカップルが一組いるだけだった。まぁーすみませんね、お邪魔しますね、という感じで後ろのほうの席にちょこんと座ったよ。

はじまって数分で、なるほどそういう話なのか!となった瞬間、その発想の奇天烈具合に思わず笑いだしてしまったんだけど、その声がほぼ空っぽの映画館に馬鹿のように響き渡ってしまい、思わず首をすくめました。なんだけど、余所行きのいい子でお行儀よく見てるの凄く難しかったのこの映画! 初めから終わりにいたるまで、ひたすらジタバタしたくてしょうがなくて、お家で見たかったと心の底から思っていた。それくらい楽しかったよー、お子様もきっとワクワクできると思うな。

私はオリジナルのジュマンジはとても好きで何回も見たことあるのだけど、でもそのリメイク(?結局これって何なんだろ、続き?)がこんな風になれるという発想は全くなかったし、こんな風に大人になった視聴済み世代にアピールできるとは思わなかったんだよね。世界観のすべてが、そう来るかー!という驚きとクスクスで構成されていて、だけどそれってオリジナルのジュマンジが面白かった理由のすべてだと思うんだよ。あの作品はストーリ構成ももちろん素晴らしかったと思うけど、そもそもの発想とあの世界で起こっていいことの設定こそが面白さの根幹だったと思う。だから今回も、ああこれはジュマンジジュマンジこうだった、と懐かしく思いながら見ることができたし、同時に子供のワクワクってこうだよねこうだったよね、ともう一度楽しむこともできた。

キャストがとにかく本当に良かったと思ったんだ。皆を好きになれたの。外見と中身がホントにちぐはぐでとてもマッチしていてね(何を言っているか分からないと思うけど良かったということが伝われ)、中でもやっぱりジャック・ブラックが本当に本当に好きになった。何だアレは。かわいすぎか。あの人が嫌われ役をやるところなんて想像できない、というかそんなところ見たくない、と今真剣に思っている。それくらいジャックブラック。まじジャックブラック。

全体として大して深い話にはならないし、ええっそんな簡単に心が変わるの、という場面もいくつかはあったけど、そんなところは大事じゃないんだ。素直っていいよね!支え合うっていいよね!ゴール目指してゲーム一緒にがんばろうぜ!わあああ逃げろー!みたいなあの手放しの楽しさは、今の年齢でも感じることができるし、現代でもこんな風に分かち合える。ただ身を任せてウフウフ万歳キャッキャできるお気楽で心の温まる2時間でした。ホントに楽しかった。みんな見て。


ぱちぱち。そこまで言うなら見に行こかな?