ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

メモリアル 8月15日

数ヶ月前に、カリフォルニアで同性の結婚が法的に認められるようになりました。
私の大学時代の最初の友人の弟さんが、これで結婚できることになったわけです。

高校時代の友人が、イギリスの大学で医学を勉強しています。
頭が良すぎてどう扱ったらいいのかすら分からないような人でしたけど
進むべき道に進んでいるのはよく分かります。
きっと彼がガンの治療法を見つけてくれるよ。

ドイツとイタリアにここのブログで紹介させてもらった嵐ファンがいます。
今日も今頃、魔王の続きを気にしてそわそわしているんでしょう。
私もそわそわしています。
バスタオルで足りるかしら。大丈夫かしら。

前にトルコからはくすをいただきました。
あの方もオリンピック見てるのかしら?
日本以外のオリンピック番組には翔ちゃんは映らないけど。
あー北島が勝った後の彼の顔を見たかったです。
・・・北島の顔も見たかった。私あの人、6年位前から好きです(笑)。
スポーツ選手に関しては、静かに末永く応援するタイプ。

2年位前に、まだ大学の留学事務局でバイトをしていたとき、
北朝鮮からの電話をとったことがありました。
頭が吹き飛んじゃうかと思うくらいびっくりした。北朝鮮~っ?
アメリカ人の子で、お父さんが軍人さんで、基地内の高校に通ってたあの子。
結局大学、うちに来たのかしら。
今頃、なんの宿題に追われてるのかしら。

リンクくださってる皆さんの中には
シアトルにいらしたり、オーストラリアにいらしたり、イギリスにいらしたりする皆さんがいます。
いつもはくすくれる皆さんは関東だったり、北陸だったり、関西だったりします。
いつもありがとう。
みなさんの住んでる地域が地震にあったら、
私は顔も知らないし、名前も知らないけど、皆さんのことを心配するよ。

ドイツやイタリアでテロがあったらどうしよう。
イギリスの地下鉄が爆破されたらどうしよう。
トルコは大丈夫かな。
北朝鮮は少しは住み易くなってるんだろうか?
カリフォルニアのみんなは元気かな。

世界とか国境とか歴史とか
問題なのは考えるべき大切なことがありすぎるってこと。
だけど誰かひとりを知っているだけで、
歩み寄ることはこんなにも簡単に思える。

銃声がひとつでも少なくなりますように。
取り除かれる地雷が、今日はちょっと多めでありますように。
子供たちが泣きませんように。
みんながご飯を食べられますように。
世界が平和になりますように。

きっと私たちにできるささやかなことは
憶えていることだと思う。

私たちが生きる明日が当たり前にやってくることがどれだけ凄いことなのかとか
おじいちゃんおばあちゃんが生き延びてくれたことがどれだけありがたいことなのかとか
出会えば気にかけられる誰かがどこに国にもいることとか
忘れたりしないで、憶えている。
それくらいは出来る自分でいたい。


パチパチする