ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

流星の絆: Ep.6

*編集:あ、タイトル間違えちゃった。6だった*

今日は初見のみです。巻き戻しもなし。
細かいところはあんまり触れてません。結構大雑把な感想。そして物凄くニノ寄り。
というか他の人をあんまり深く気にしてない(苦笑)。

そんなつもりじゃなかったんですが、今読み返してみたら愚痴ばっかでした(苦笑)。
いつもどおり言いたいことを言っています。ご自由に自己判断でどうぞ。
*****************************************

いつもと始まり方が違う。日本のドラマでRecapって普通あったっけ? もうあのタイトルバックは流れないんでしょうか? というか、始まり方を変えたので、私は勝手に今までとトーンを変えて、メインストーリーに話を絞ってくるのかと思って身構えてしまいました。確かにメインストーリーに話は絞られてたけどね。

全体的に、極端にバランスが悪かったような・・・。
特に始めのほうはトーンが定まらず、今のはナニ? 笑うとこ? みたいなセリフがちらほら出てきて、なんか居心地が悪かった。しずなちゃんのお父さん、お葬式のときと随分と印象が違う気がする。このお父さん、キャラが定まってないのが気の毒です。どうなりたいのかよく分からない。りょうさんの愁嘆場も、笑っていいのかどうなのかがわからず、3秒後にちょっとだけ笑ってみた。あれは・・・面白かったんだよね?

今回、見ながら思ったことですが。
方程式ね。
等式を繋げる不等式。
みなさんから頂いたコメントの中にも、「もったいない」というのが結構あったんですが、私も今回それを凄く感じた。生かしきれていない、ということなんですよね、きっとね。だって二宮さんの迫力はシリアスでこそ。そしてクドカンの台詞回しはコメディーでこそ。
ニノのコメディー=クドカンのサスペンス
ニノのシリアス=クドカンのコメディー
そして前者と後者は<で繋がっている。
だからアンバランス。安定した威力を発揮できないまま、サスペンスとコメディーとシリアスをウロウロしちゃう。

心に迫るシリアスのあとは大事に優しく笑わせようよ。錦戸くんの、二回目の「俺たち」の直後から静かに寄っていって、「ホントのきょうだいじゃ」あたりで声が震えて泣き出しちゃって、やっぱりおにいちゃんが言おうね、ということにするとか(完全な好み)。なんか、私の個人的なわがままなんですが、アリアケ3の人間模様は茶化さずにじっくり見ていたいわけです。兄弟なんだからそれ相応の突っ込みと口げんかがあっていいと思うし、今までのエピソードではそれは確実に楽しめたんだけど、なんか今回、血の繋がりがない妹、というメインが、結構乱雑に扱われたというか。うーん、シリアスの最後に、ちょこっとほっこり心の温まるようなユーモアがひとつあれば十分だったと思うの。別に大爆笑させようとしなくても良かったと思う。お兄ちゃんはイラついて泰ちゃんと言い合いすればよかっただけで、別にチャリンコが倒れたり、カメラがガタガタ震えながら周りを回ったりする必要もなかったと思うの。無理に兄貴をあんなに怒らせたりする必要は確実になかったと思うんだよね。というか、ああいう怒り方をする人なんですか? コウイチさん。私が思ってた人柄とはちょっと違っていて、ちょっとあまりに唐突で、カメラワークとニノの演技でその急なギャップを表現しようとしているところに無理が見えて、私は個人的に置いてきぼりにされた気がしました。びっくりしちゃった。二宮さんの爆発力に頼ってくれるのは、ニノファンとしては嬉しいのですが、遠くから見ていると、ものすごく二宮さんが話の軸をぶんぶん振り回したように見えちゃう。・・・。分からん。泰ちゃん、そんな滅法なこと言ってたっけ? それからどうしても言いたい。ごめんなさい、挿入歌って必要なの?(苦笑)いい歌なんだけど、びっくりしちゃう。そして醒める(苦笑)。そして私は、「えええええー。中島さん、それはナイ! それはナイよー! (大爆笑)ナニ? ナンなのコレ!」と画面に向かって唾を飛ばしておりました。・・・一オクターブって、何の話?(爆笑) それって高いほうがいいの?(謎) あのシーンがあんな終り方をしたのがどうしようもなく嫌だ。

最終的に、このエピソードで私はナニを強く思ったかというと、
そこでハグだよ、日本人!
泰ちゃん、アリゾナを着てる泰ちゃん。追っかけてってハグしたげたらいいのにぃー。
ということでした(笑)。

最終的に収まった3兄弟の絆の話はそれはそれでいいんだけどね。やっぱりあのカメラワークがなぁ。なんか気が散るからとりあえず動かないで! という気分になっちゃったんだよなぁ。だけどカメラが静まっても戻る先は洋食屋さんの階段に座って自分の歌を熱唱してる中島さんでしょう?(苦笑) なんだかねぇ。

パチパチする