ONE VOICE

     * ONE LOVE + ONE LIFE + ONE VOICE *        笑っていれば、イイコトあるよ  

Andy @ PacificLifeOpen

Round.3

■Andy、Safinを通過
http://www.pacificlifeopen.com/10/news/news3556_rx.asp

AndyRoddickが76(6),62でロシアのMaratSafinを下し、4回戦へとコマを進めた。
Safinはメルボルンで手にした勝利をもう一度呼び込むはずだったが、逆にAndyが彼に対して初めての勝ち星をあげる結果となった。

気温102゜F(40℃くらい><)に達したコート上、Andyはオープニングのサービスゲームを落とし、ファーストセット03と大きくリードを奪われる。しかし第5ゲームでSafinをブレイク、ゲームはそのままタイブレークへ。Safinが主導権を握るかと思われた途端、手も足もでないようなボレーを2個立て続けに叩き込むと、そのままAndyがセットポイントを135mphのエースでかっさらっていった。このエースは本日9本のうちの7本目。

今年全豪決勝まで突き進んだテニスを取り戻そうとあがくSafinを尻目に、第2セットでは22歳(え?)のUS.Open王者がブレイク、31でリードを奪った。

普段の彼の試合に比べ格段にサーブ&ボレーを繰り返し、崩れることのなかったAndyが三度目のブレイクとともに、1時間25分、試合終了を宣言し、QFの席を手にいれた。

“この勝ちは大きいよ”とAndyのコメント。“世界で指折りのいい選手に勝つってことはいつだって大きいよ。特に今日の試合なんかは出だしがまずかったし、それでも攻め方を考えて、反撃できたのはよかったと思うよ”

第1セットのタイブレークについては“Marat(Safin)は間違いなく僕よりいいテニスをしてたよ。最初のほうはいくつかラリーをやりあっただろ、僕の調子が悪かったわけでもないんだけど、向こうはとにかく攻め込んできて、なんか全然歯が立ってないように見えたかもだね。だからもっと前に出るとか、ちょっとやり方をかえてやろうと思ったんだよ”

この勝利はメルボルンでの敗戦に対するリベンジとなったわけだが、Andyには2つの試合を比べることはできないようだ。
“オーストラリアでの彼はすごいテニスをしてた。僕はすごくいいテニスができたと思うけど、Maratの方は全豪に比べたらやっぱりちょっと違うテニスをしていたと思う。だけど僕のほうも今までやらなかったことをやったわけだからそのせいかもしれないし…”
この試合の結果、Andyは04年の戦歴を19勝4敗とした。

MaratSafinのコメント
“せっかく先にブレイクしたのに、その後ブレイクバックされて、なんか自分にちょっとがっくりだった。それでタイブレーク、Andyがネットに出始めて、あのボレー、オンラインのハーフボレーだよ。で、さらに次のボレーも決められた。あれで全部が変わっちゃったね。こういう試合の流れになったのは残念だよ。大抵はタイブレークを取れてたら、試合それ自体の流れもこっちに引き寄せられるもんなんだけど”